2020年  7月の工場

1959 CADILLAC Coupe DeVille

今月はこの車の改善作業を紹介します。

アイドリングの不安定、加速時のミスファイヤーがあると言う事で
点検した所、ディストリビューターに異常が有りました。
発電も弱いということで、ジェネレーターからオルタネーターに
交換しました。


今回の作業内容
〇 オルタネーター取付け作業
○ ディストリビューター修理作業
〇 スパークプラグワイヤー交換作業

★ 加速もしっかりするようになり快適に走行できますね‼

作業工程

■オルタネーター交換前
オリジナルのジェネレーターです。
直流発電で15A程の発電です。

■ボルテージレギュレター
ジェネレーターの発電管理をしています。
レギュレター内臓のオルタネーターを取付けるので
取外します。

■ジェネレーター取外し完了

■ジェネレーター取外し完了

■オルタネーター ブラケット取付け完了

■NEWオルタネーター
交流発電で70Aです。

■オルタネーター取付け作業中

■オルタネーター配線作業中

■オルタネーター取付け完了

■ディストリビューター ピックアップ
オリジナルのポイントから、変更されています。
この部分が干渉して、ミススパークを起こしていました。

■ディストリビューター バキュームアドバンス
進角装置です。
曲がってしまって、加速不良を起こしていました。

■ディストリビューター修理完了

■スパークプラグワイヤー交換前

■ディストリビューター キャップ
腐食しています。(青い部分は緑青です)
これもミススパークの原因です。

■NEWディストリビューター キャップ

■スパークプラワイヤー交換前
劣化して、クニャクニャになっています。
ミススパークの原因です。

■スパークプラワイヤー交換前

■NEWスパークプラグワイヤー

■スパークプラワイヤー交換完了

■スパークプラワイヤー交換完了

■スパークプラワイヤー交換完了