2019年  12月の工場

車検整備

今月は、当工場の車検整備を紹介します。

法律で定められた、点検整備ヵ所が有ります。
加えて、旧車ならでの整備を当工場では施しています。

乗らないから点検整備は無しで、という声も聴きますが
乗らないからこそ、乗車時に異常がわかりません。
きちんとした点検整備をお勧めします。
特にブレーキは定期的なメンテナンスが必要です。


今回の作業内容
○ 車検整備


★ 点検整備は専門知識が必要です、専門店にご依頼を…

作業工程

■フロントガラス ステッカー
表面には、月、年が記しています。

■フロントガラス ステッカー
裏面には、年、月、日が記しています。

■車検証
この日付より、1ヶ月前から車検が受けられます。

■ボルト類の締め付け確認作業
ステアリング係

ボルト類の締め付け確認作業
サスペンション係

■ボルト類の締め付け確認作業
駆動系

■グリス充填作業
サスペンション系

■グリス充填作業
ステアリング系

■グリス充填作業
ステアリング系

■ディスクブレーキ メンテナンス作業前

■ハードウェアー取外し完了

■ディスクキャリパー クリーニング作業中
古いグリス、ゴミ等を取り除きます。

■ハードウェアー クリーニング完了
ディスクパッドは、摩擦焼けを取り除きます。

■ラバーパーツ グリス塗布作業中
このグリス塗布が重要です。(詳細はCall)

■ディスクブレーキ メンテナンス完了

■ドラムブレーキ メンテナンス作業前

■ドラムブレーキ メンテナンス作業完了
ブレーキシューの摩擦焼けを取り、可動部にグリスを塗布します。

■ブレーキ当り調整作業中
ドラムブレーキは、適度な調整が必要です。
(この車両は、自動調整機能が有りますが
作動していませんでした。)

■ブレーキフルード交換前
劣化して黄ばんでいます。

■ブレーキフルード交換作業中
劣化するとブレーキの効きが悪くなったり
解除が悪くなる症状が出ます。

■ブレーキフルード交換作業中
2年毎の交換をお勧めします。

■スパークプラグ メンテナンス作業前

■スパークプラグ取外し完了
かなり燻っています。
この状態では、定格電流が流れず
エンジン不調の原因になります。

■スパークプラグ クリーニング完了

■ディストリビューター メンテナンス作業前

■接点部クリーニング完了
この接点が汚れていると、ミススパークを起こし
エンジン不調の原因になります。

■接点部クリーニング完了
内部の点検をしてメンテナンス完了です。

■クーラント(冷却水)交換前
劣化する液体の為、2年毎の交換をお勧めします。

■クーラント抜き取り作業中

■クーラント交換完了
液量はリザーブタンク付きなので、こちらで確認します。