シューボックスでは、クラシックシェビーのなかでもトライシェビーと言われる、1955~1957をメインとして製作、修理をしています。
今月は、当工場の車検整備を紹介します。
法律で定められた、点検整備ヵ所が有ります。加えて、旧車ならでの整備を当工場では施しています。乗らないから点検整備は無しで、という声も聴きますが乗らないからこそ、乗車時に異常がわかりません。きちんとした点検整備をお勧めします。特にブレーキは定期的なメンテナンスが必要です。
今回の作業内容○ 車検整備
★ 点検整備は専門知識が必要です、専門店にご依頼を…
作業工程
■フロントガラス ステッカー表面には、月、年が記しています。
■フロントガラス ステッカー裏面には、年、月、日が記しています。
■車検証この日付より、1ヶ月前から車検が受けられます。
■ボルト類の締め付け確認作業ステアリング係
■ボルト類の締め付け確認作業サスペンション係
■ボルト類の締め付け確認作業駆動系
■グリス充填作業サスペンション系
■グリス充填作業ステアリング系
■ディスクブレーキ メンテナンス作業前
■ハードウェアー取外し完了
■ディスクキャリパー クリーニング作業中古いグリス、ゴミ等を取り除きます。
■ハードウェアー クリーニング完了ディスクパッドは、摩擦焼けを取り除きます。
■ラバーパーツ グリス塗布作業中このグリス塗布が重要です。(詳細はCall)
■ディスクブレーキ メンテナンス完了
■ドラムブレーキ メンテナンス作業前
■ドラムブレーキ メンテナンス作業完了ブレーキシューの摩擦焼けを取り、可動部にグリスを塗布します。
■ブレーキ当り調整作業中ドラムブレーキは、適度な調整が必要です。(この車両は、自動調整機能が有りますが作動していませんでした。)
■ブレーキフルード交換前劣化して黄ばんでいます。
■ブレーキフルード交換作業中劣化するとブレーキの効きが悪くなったり解除が悪くなる症状が出ます。
■ブレーキフルード交換作業中2年毎の交換をお勧めします。
■スパークプラグ メンテナンス作業前
■スパークプラグ取外し完了かなり燻っています。この状態では、定格電流が流れずエンジン不調の原因になります。
■スパークプラグ クリーニング完了
■ディストリビューター メンテナンス作業前
■接点部クリーニング完了この接点が汚れていると、ミススパークを起こしエンジン不調の原因になります。
■接点部クリーニング完了内部の点検をしてメンテナンス完了です。
■クーラント(冷却水)交換前劣化する液体の為、2年毎の交換をお勧めします。
■クーラント抜き取り作業中
■クーラント交換完了液量はリザーブタンク付きなので、こちらで確認します。