シューボックスでは、クラシックシェビーのなかでもトライシェビーと言われる、1955~1957をメインとして製作、修理をしています。
今月は、この車の改善作業を紹介します。初めて古いアメ車に乗るということで、現代車に近づける改善作業をしました。
来月にわたり紹介します。
今回の作業内容○ フロント ディスクブレーキ取付〇 リア ドラムブレーキ各部品交換〇 ブレーキマスターシリンダー交換〇 配線交換〇 6V→12Vへ電圧変換
★ 来月完成予定です!
作業工程
■フロント ディスクブレーキ取付け前
■フロント ドラムブレーキ取外し作業中
■取外し完了
■ディスクブレーキパーツ ペイント作業中
■ペイント完了
■フロント ディスクブレーキ取付け完了
■リア ドラムブレーキ分解作業中
■ブレーキドラム取外し完了いびつに摩耗しているので、新品に交換します。
■ブレーキシュー取外し完了ひび割れています。
■ブレーキホイールシリンダーフルードが漏れています。
■NEWブレーキパーツ
■リア ドラムブレーキ部品交換完了
■ブレーキマスターシリンダー交換前ブレーキペダルが床から出ていてとても踏みにくいです。
■マスターシリンダー取外し作業中とても狭く整備性が悪いです。
■取外し完了オリジナルの1系統マスターシリンダーです。
■マスターシリンダー ファイアーウォールマウントKit
■組み立て作業中
■マウントKit取付け完了ファイアーウォールマウントに変更することにより大きいブースターの2系統マスターシリンダーを取り付ける事が出来ます。
■2系統マスターシリンダー、8インチデュアルブースター
■ブレーキマスターシリンダー取付け完了
■ブレーキマスターシリンダー取付け完了一般的なブレーキペダルになりました。
■配線交換前カチカチに劣化しています。
■配線交換前ダッシュ下
■配線交換前ヒューズBOXが無く、各配線にヒューズが付いています。
■配線交換前エンジンルーム
■配線取外し作業中
■配線取外し完了
■NEW配線Kit
■配線振分け作業中車両に合わせて、振り分けます。
■ヒューズBOX取付け完了
■配線作業中
■配線作業中ダッシュ下
■配線作業中メーター配線完了
■ボルテージレデューサーメーターが6Vの為、12Vを減圧する為の部品です。
■ダッシュ下配線完了
■12Vバッテリー取付け完了
■ヘッドライトソケット交換前
■ヘッドライトソケット交換完了
■ヘッドライト交換完了ランプ類も12V用に交換します。
■パークランプソケット交換前劣化して、接触不良を起こしていました。
■NEWパークランプソケット
■パークランプソケット交換完了
■テールランプソケット交換前配線が劣化しています。
■NEWテールランプソケット
■テールランプソケット交換完了
■オルタネーター交換前12V用に交換します。
■NEW12Vオルタネーター
■オルタネーター交換完了
■スターターモーター交換前12V用に交換します。
■スターターモーター交換完了
■スパークコイル交換完了12V用に交換しました。 来月につづく...