2019年  3月の工場

■ 1954 BelAir 2Dr Sedan

今月は、この車の改善作業を紹介します。

初めて古いアメ車に乗るということで、
現代車に近づける改善作業をしました。

来月にわたり紹介します。


今回の作業内容
○ フロント ディスクブレーキ取付
〇 リア ドラムブレーキ各部品交換
〇 ブレーキマスターシリンダー交換
〇 配線交換
〇 6V→12Vへ電圧変換

★ 来月完成予定です!

作業工程

■フロント ディスクブレーキ取付け前

■フロント ドラムブレーキ取外し作業中

■取外し完了

■ディスクブレーキパーツ ペイント作業中

■ペイント完了

■フロント ディスクブレーキ取付け完了

■リア ドラムブレーキ分解作業中

■ブレーキドラム取外し完了
いびつに摩耗しているので、新品に交換します。

■ブレーキシュー取外し完了
ひび割れています。

■ブレーキホイールシリンダー
フルードが漏れています。

■NEWブレーキパーツ

■リア ドラムブレーキ部品交換完了

■ブレーキマスターシリンダー交換前
ブレーキペダルが床から出ていて
とても踏みにくいです。

■マスターシリンダー取外し作業中
とても狭く整備性が悪いです。

■取外し完了
オリジナルの1系統マスターシリンダーです。

■マスターシリンダー ファイアーウォールマウントKit

■組み立て作業中

■マウントKit取付け完了
ファイアーウォールマウントに変更することにより
大きいブースターの2系統マスターシリンダーを
取り付ける事が出来ます。

■2系統マスターシリンダー、8インチデュアルブースター

■ブレーキマスターシリンダー取付け完了

■ブレーキマスターシリンダー取付け完了
一般的なブレーキペダルになりました。

■配線交換前
カチカチに劣化しています。

■配線交換前
ダッシュ下

■配線交換前
ヒューズBOXが無く、各配線にヒューズが
付いています。

■配線交換前
エンジンルーム

■配線取外し作業中

■配線取外し完了

■NEW配線Kit

■配線振分け作業中
車両に合わせて、振り分けます。

■ヒューズBOX取付け完了

■配線作業中

■配線作業中
ダッシュ下

■配線作業中
メーター配線完了

■ボルテージレデューサー
メーターが6Vの為、12Vを減圧する為の部品です。

■ダッシュ下配線完了

■12Vバッテリー取付け完了

■ヘッドライトソケット交換前

■ヘッドライトソケット交換完了

■ヘッドライト交換完了
ランプ類も12V用に交換します。

■パークランプソケット交換前
劣化して、接触不良を起こしていました。

■NEWパークランプソケット

■パークランプソケット交換完了

■テールランプソケット交換前
配線が劣化しています。

■NEWテールランプソケット

■テールランプソケット交換完了

■オルタネーター交換前
12V用に交換します。

■NEW12Vオルタネーター

■オルタネーター交換完了

■スターターモーター交換前
12V用に交換します。

■スターターモーター交換完了

■スパークコイル交換完了
12V用に交換しました。
                   来月につづく...