シューボックスでは、クラシックシェビーのなかでもトライシェビーと言われる、1955~1957をメインとして製作、修理をしています。
今月はこの車の、足回りの改善作業を紹介します。最初はオイル交換に来た車でした。作業中にF・コントロールアーム ブッシュの異常を発見しました。
このままでは走行するのとても危険な為、交換することになりました。あわせてコントロールアーム ボールジョイントも交換します。
今回の作業内容○ F・コントロールアーム ブッシュ交換作業〇 F・コントロールアーム ボールジョイント交換作業
★ 大惨事にならなくて良かったです。‼
作業工程
■Upコントロールアームブッシュ交換前ラバーが破損して、出てきています。
■Lowコントロールアームブッシュ交換前
■コントロールアームボールジョイント交換前ガタが出ていました。
■F・コントロールアーム取外し作業中
■F・コントロールアーム取外し完了
■Upブッシュ取外し作業中
■Lowブッシュ取外し作業中劣化が進んでいます。
■取外し完了
■NEWブッシュ
■ブッシュ取付作業中プレス機で圧入します。
■ブッシュ交換完了
■コントロールアームLowボールジョイント交換前摩耗してプラプラになっていました。
■コントロールアームUpボールジョイント交換前
■NEWボールジョイント
■Lowボールジョイント交換作業中
■Upボールジョイント交換完了
■作業終了
■これが正常な状態です。
.