2017年 12月の工場

1960 CADILLAC Coupe DeVille

今月はこの車のヒーター修理と、ブレーキの改善作業を紹介します。

ヒーターバルブの破損の為、ヒーターが使用できませんでした。
この車用のヒーターバルブが販売されていないので、汎用のバルブを取り付けることにしました。

ブレーキマスターシリンダーが1系統でした、もしものことを考え2系統ブレーキに改善することになりました。


今回の作業内容
○ ヒータユニット修理作業

〇 ブレーキマスターシリンダー交換作業

★ ブレーキの不安も無くなり、心も体も暖かく乗れますね‼

作業工程

■ヒーターユニット取外し作業中

■ヒーターユニット取外し完了
冷却水が漏れていた為、腐食しています。

■ヒーターユニット取外し完了

■オリジナル ヒーターバルブ
破損して、冷却水が漏れていた跡があります。

■ヒーターコア交換完了

■ヒーターバルブ取外し加工完了
直結の状態にしました。

■ヒーターユニットケース
サビを落として、ペイントしました。

■ヒーターユニット取り付け完了

■ヒーターコントロールスイッチ取外し完了

■ケーブル交換前
オリジナルのスイッチを使用する為、ヒーターバルブ用のケーブルを長い物に交換します。

■NEWヒーターバルブ

■ワイヤー交換完了

■ヒーターホース フィッティング取り付け完了

■ヒーター配管作業中

■ヒーター配管完了

■ヒーターブロアFAN交換前
長年使用していなかった為、モーターが動きませんでした。

■NEWヒーターブロアFAN

■交換完了

■ブレーキマスターシリンダー交換前
高年式の物になっていましたが、シングル(1系統)です。

■ブレーキマスターシリンダー取外し完了

■NEWタンデム(2系統)ブレーキマスターシリンダー

■NEWブレーキラインフィッティング

■ブレーキマスターシリンダー交換作業中

■ブレーキライン変換作業中
ブレーキラインは傷んでいないので、既存のラインにつなぎ変えました。

■ブレーキライン変換作業完了

■ブレーキライン変換作業完了
ラインを取り廻すスペースが無かった為、インナーフェンダーの外側を廻しました。

■ブレーキマスターシリンダー交換完了