シューボックスでは、クラシックシェビーのなかでもトライシェビーと言われる、1955~1957をメインとして製作、修理をしています。
今月はこの車のヒーター修理と、ブレーキの改善作業を紹介します。ヒーターバルブの破損の為、ヒーターが使用できませんでした。この車用のヒーターバルブが販売されていないので、汎用のバルブを取り付けることにしました。
ブレーキマスターシリンダーが1系統でした、もしものことを考え2系統ブレーキに改善することになりました。
今回の作業内容○ ヒータユニット修理作業
〇 ブレーキマスターシリンダー交換作業
★ ブレーキの不安も無くなり、心も体も暖かく乗れますね‼
作業工程
■ヒーターユニット取外し作業中
■ヒーターユニット取外し完了冷却水が漏れていた為、腐食しています。
■ヒーターユニット取外し完了
■オリジナル ヒーターバルブ破損して、冷却水が漏れていた跡があります。
■ヒーターコア交換完了
■ヒーターバルブ取外し加工完了直結の状態にしました。
■ヒーターユニットケースサビを落として、ペイントしました。
■ヒーターユニット取り付け完了
■ヒーターコントロールスイッチ取外し完了
■ケーブル交換前オリジナルのスイッチを使用する為、ヒーターバルブ用のケーブルを長い物に交換します。
■NEWヒーターバルブ
■ワイヤー交換完了
■ヒーターホース フィッティング取り付け完了
■ヒーター配管作業中
■ヒーター配管完了
■ヒーターブロアFAN交換前長年使用していなかった為、モーターが動きませんでした。
■NEWヒーターブロアFAN
■交換完了
■ブレーキマスターシリンダー交換前高年式の物になっていましたが、シングル(1系統)です。
■ブレーキマスターシリンダー取外し完了
■NEWタンデム(2系統)ブレーキマスターシリンダー
■NEWブレーキラインフィッティング
■ブレーキマスターシリンダー交換作業中
■ブレーキライン変換作業中ブレーキラインは傷んでいないので、既存のラインにつなぎ変えました。
■ブレーキライン変換作業完了
■ブレーキライン変換作業完了ラインを取り廻すスペースが無かった為、インナーフェンダーの外側を廻しました。
■ブレーキマスターシリンダー交換完了